車中泊で東日本を回ってみた

25日間の車中泊で東日本を回ってきた旅行の記録です

5日目(6/9) 秋田 なまはげ~鳥海山①

なまはげ

 

今日は朝から土砂降りである。

最初の目的地である男鹿真山伝承館が8:30オープンの為、久々に8時頃までゆっくり睡眠。。。と思ったが、車中泊ではそんなに寝れず車の中でだらだらしてた。

 

男鹿真山伝承館はなまはげに襲われる体験ができる貴重な場所。

しかもなまはげ館とセットで880円!安い!!

入場料を支払い、どきどきしながら説明を受ける。

注意点は1つだけ、なまはげは縦横無尽に歩くのでスマホを床に置くと踏みつぶされるそうな。

何それ怖い。

 

     男鹿真山伝承館内部、ここでなまはげの登場を待つ

なまはげ襲われ体験はマジやばかった。

ごつい雷声とアップで迫ってくる鬼面に子供ならガン泣き間違いなし。

何故かなまはげに「お前は酒飲みすぎか?悪い子か??」と聞かれた。3回も。

もしやすげー酒臭かったのだろうか。。。お酒ちょっと控えようと思った。

 

            なまはげ 思ったより怖い

 

男鹿真山伝承館を出た後は併設されているなまはげ館へ。

日本各地のなまはげが展示されていて、地域性の違いが面白い。

今回体験した男鹿真山伝承館のなまはげには角がなかったが、これは神の使いだかららしい。

言われてみると他のなまはげはほとんどが角があるようだ。

 

 

続く