車中泊で東日本を回ってみた

25日間の車中泊で東日本を回ってきた旅行の記録です

6日目(6/10) 山形 出羽三山~山寺~銀山温泉①

出羽三山

 

車中泊も6日目、いよいよ本格的に腰が痛い。

せめて車内がフルフラットになればいいのだが。。。

 

そんなことを考えつつ出羽三山の1つ羽黒山へ。

ここには国宝五重塔があることで有名。

杉並木の参道を歩くこと10分、改修中の五重塔がありました。無念。

天然記念物の爺杉を写真に収めて次の目的地へ。

 

        羽黒山              爺杉(1000年杉)

 

本日2つ目の目的地は同じく出羽三山の1つ、湯殿山

語るなかれ聞くなかれと戒められる神秘の神社で、勿論写真撮影も禁止、土足も禁止な上にお祓いをしないと入れないという厳しい場所。

社殿が無い全国でも珍しい神社であり、むき出しの御神体は必見。

東日本をぐるっと回ってきた中でも1,2を争うほどの神秘的な場所だった。

戒めがある為詳しくは語れないが、ぜひ1度行ってみて欲しい。

 

              湯殿山の巨大鳥居

 

さて、出羽三山最後の1つ月山だが、8合目にある登山口駐車場から頂上にある神社まで徒歩3時間かかる鬼っぷりでさすがに諦めた(体力の限界)。

 

次の目的地は千段石段で有名な山寺である。

心の中でイメージトレーニングをしながら道中にあった月山湖で小休憩。

なんでもないけど、すごくいいとこだった。

 

                 月山湖

 

続く