車中泊で東日本を回ってみた

25日間の車中泊で東日本を回ってきた旅行の記録です

5日目(6/9) 秋田 なまはげ~鳥海山②

鳥海山

 

なまはげを出た後は南に向かう。

目的は稲庭うどんだ。

稲庭うどんは日本3大うどんの1つらしいが、ググると日本3大うどんは5つある。謎。

こしがあって大変美味しかったが、亀田製麺と互角くらいだった気もする。

 

 

お腹も膨れたので更に南下し鳥海山を目指す。

土砂降りの中、超ぐにゃぐにゃ道を通って鳥海山の鉾立展望台駐車場に到着。

車内で読書をしながら待つこと2時間、とうとう雨が止んだので早速展望台まで徒歩10分の道を登り始める。

標高1150mの展望台から見る景色は雄大で素晴らしかった。

 

 

鳥海山を降りた後は十六羅漢岩へ。

海難事故の供養と海上安全を祈り、岩礁に5年かけて彫られた石仏群である。

ちなみに羅漢は16体で合っているが、菩薩などを合わせると石仏は22体あった。

菩薩も仲間に入れてやって欲しいと切実に思った。

 

       これ1枚で羅漢が4体いる

 

これにて秋田県の旅は終わり!

明日は山形県出羽三山をめざすので、近くの道の駅庄内みかわで就寝。

明日は晴れるといいな。

 

今日の進行ルート