車中泊で東日本を回ってみた

25日間の車中泊で東日本を回ってきた旅行の記録です

4日目(6/8) 秋田 白神山地~八幡平~十和田湖④

抱返り渓谷(職質)

 

田沢湖を抜けた後は抱返渓谷へ。

ここには何度も振り返って見たくなるほど美しいと言われる、回顧の滝があることで有名なスポットである。

駐車場からはるか遠くに見えた真っ赤な橋を渡り歩みを進めること数分、滝へと続く遊歩道に差し掛かった所で、でかでかと「車上荒らし大量発生中」の看板が登場。

流石に怖くなり、泣く泣く来た道を引き返し車に戻った。

 

       抱返し渓谷             橋の上から見た風景

 

車に戻った後、悔しいので回顧の滝の動画を探して1人にやにやと見ていた所(不審者)、窓をノックする人が現れる。

なんぞやと思い見てみるとなんと警察官。

生れてはじめての職質開始である。

 

今日の観光スポットはここが最後の予定で時間にも余裕があった為、しゃーないから警察官と色々とお話してみる。

よくよく話を聞いてみると、家出の可能性を疑われてて捜索願が出されていないか問い合わせをしているとこらしい。

そういうことならと確認が取れるまで旅の話を披露し、代わりに現地の美味しいものの話を教えてもらった。

田沢湖のだんごがテレビで紹介されるほど人気だったらしい!次は絶対食べる!!

 

15分ほどで警察の問い合わせも終わり、無事解放される頃にはすっかり仲良くなってしまったけど、さすがに記念撮影は断られた。残念。

驚いたけどいい旅の思い出になったもんだと思う。

 

その後は秋田市まで進み、本家あべやで比内地鶏のコースを食べた。

親子丼が最高にうまかった。

 

             本家あべや 比内地鶏のコース

 

食事後は本日の寝床である道の駅おがへ移動。

最近できた道の駅で、24時間使える休憩所&コンセントがある素晴らしい場所。

でも疲れ果てていたので、そんな素晴らしさを味わうことも無く就寝。

 

本日の進行ルート