車中泊で東日本を回ってみた

25日間の車中泊で東日本を回ってきた旅行の記録です

3日目(6/7) 青森 弘前~津軽半島④

不老不死温泉白神山地

 

雨の中必死に運転し続け、14時40分に不老不死温泉到着。

あと20分しかないが何とか露天風呂に入ることができた。

 

館内の内風呂から小道を通って数分の所にある露天風呂。

脱衣所こそ簡単な囲いで覆われているが、湯船につかると日本海と自分の間に遮るものが何もない絶景。

ものすごく堪能した。来て良かった。

 

       不老不死温泉 露天風呂

 

風呂を出ても外はまだ雨。

観光は無理かもしれないと思いつつ世界遺産白神山地を目指す。

 

白神山地には色々なルートがあり、本日はその中の1つである十二湖散策ルートへ向かう。

ルート入口にある駐車場に着いたのが17時、外はまだ土砂降りである。

天候の回復を祈りながら車の中で待つこと1時間半、とうとう雨足が弱まり傘を片手に十二湖の散策を開始することができた。

さすが世界遺産というだけあり神秘的な湖が多々あり感動しつつも、時間が遅かったためか人っ子一人おらず、ただただクマが出ないか心配だった。

 

         青池                鶏頭場の池 

 

湖を出発してしばらく走ると軽いめまいが発生。

よくよく考えると今日は朝から何も食べていなかった。

旅でアドレナリンが出すぎて空腹に気付かなかったのかもしれない。

 

グーグルで検索すると近くの能代(近くと言っても30キロくらいあるが)でおいしいラーメンがあるらしい。

空腹は最高のスパイス!と思いながらラーメン実食!!

とてもやさしい味でした。

 

 

腹も膨れたので本日の寝床に決めていた道の駅ふたついへ移動。

雨音を聞きながらゆっくりと眠ることができた。

 

本日の進行ルート