車中泊で東日本を回ってみた

25日間の車中泊で東日本を回ってきた旅行の記録です

4日目(6/8) 秋田 白神山地~八幡平~十和田湖①

白神山地、八幡平

 

今日も朝5時に目覚める。

さすがに車中泊も4日目となるとあちこち体が痛い。

やはり軽自動車で車中泊は無理があるのだろうか。。。

 

そんなことを考えながら世界遺産白神山地へ。

昨日は白神山地に西から入り十二湖を回るルートだったが、今日は南から入り滝を見学するルートである。

特に銚子の滝は洞窟上に抉られた岩盤を落下する滝が見事であった。

 

        銚子の滝               峨瓏の滝

 

白神山地を抜けた後は八幡平へと向かう。

八幡平とは秋田と岩手の間にある東北屈指の山岳ロードであり、道中にある標高1600m地点の展望台から見える景色は格別であった。

 

       八幡平 展望台からの景色

 

八幡平の県境にある駐車場はちょうど山頂から程よい距離の場所にあり、プチ登山が楽しめるようだ。

登山の途中にも名所があるとのことで、わくわくしながら向かう。

。。。が、登ってる途中から道が雪原に変わる!

道理でみなさん真夏なのに厚着して登ってるわけだ。

ここまで来たからには引き返せず、半袖ティーシャツ&ハーフパンツに震えながら登山を続行するのであった。

 

      道が無くなる             そして完全な雪原に

 

道中、ドラゴンアイと呼ばれる名所を通る。

雪解けが上手く進むと湖が竜の瞳のように見えるらしい。。。が、今回は雪解けがいまいちだったっぽい。残念。

 

 

そのまましばらく歩くと山頂に。

なぜか山頂まで来ると雪がなくなっていた。理不尽。

山頂からの眺めもいまいちだった。

 

       山頂              山頂からの風景

 

帰りは別ルートから下山、湖が綺麗だった。

        がま沼                八幡沼

 

続く